yumai8が投稿した記事一覧

素敵な暮らしのかわら版

素敵な暮らしの味付けに旬な話題もどうぞ・・・

投稿者:yumai8

古賀ひよりさんのプロフや身長と体重は?性格や家族構成と画像も!

古賀ひよりさんは、環太平洋大で総監督を務める五輪金メダリスト・古賀稔彦氏の長女。
今回、大学女子で5度の団体日本一に輝いている環太平洋大学と共に練習できる系列の
創志学園高への入学を決めた。
岡山柔道界で注目を集めているとか。

古賀ひよりさんのプロフィールや身長と体重は?
ひよりさんの性格や家族構成と画像も調べてみました。

 

報道の紹介

 

岡山柔道界に注目の女子選手が加わった。環太平洋大で総監督を務める五輪金メダリスト・古賀稔彦氏の長女ひより。
父の指導とハイレベルな環境を求めて今春、地元神奈川を離れて創志学園高へ。
同年代トップクラスの力量を誇る15歳は「自分の技術を世界で試したい」と30日に開幕するドイツ・カデ国際に日本代表として出場する。

古賀氏が見つめる環太平洋大の道場で、ひよりが学生相手に果敢に一本背負いを仕掛ける。「自分には勝つための一発がない。得意技にしたい」。
“平成の三四郎”と呼ばれた父の必殺技をものにすべく、必死に稽古に励む。

物心がついた時には父が営む道場「古賀塾」(川崎市)に2人の兄と一緒に通っていた。小学生で全国大会に出場し、神奈川・東橘中3年だった昨夏の全国中学校大会52キロ級で準優勝。「強い選手が多く、自分を高められる」と、大学女子で5度団体日本一に輝いている環太平洋大と共に練習できる系列の創志学園高への入学を決めた。

巧みな組み手に足技を絡め、相手に応じて戦い方を自在に変えられる抜群の
柔道センスは父親譲りだ。
ただ、一本を取れる技に欠けるため、153センチの小柄な体格を生かせる
「担ぎ技」を習得中。
一本背負いはその一つで、父の現役時代の映像なども参考に腕を磨く。

Yahoo!ニュースより引用・抜粋

 

この写真を見ると、思わず苦笑してしまいました。
なぜって、お父さんそっくりなんですから・・・・

でも女の子は、お父さんに似ると幸せになるって言われてますから、
いいじゃないですか。

お父さんは偉大な人ですから、試合に勝っても当然のごとくに
言われるでしょうね。
でも仕方がないですよ、サラブレッドの宿命みたいなものですから
みんな同じです、その中で結果を出してきたのですから。

人がなんと言おうと、言わせておけばいいんです。
言いたいヤツには言わせとけって、たぶんお父さんもそう言うはずです。
自分の人生だからさ。
頑張ってね!


スポンサードリンク

前田健(マエケン)の死因は持病の不整脈(心臓)が関係か?病歴も

24日午後7時15分ごろ、新宿区新宿3丁目の繁華街の路上で
突然おう吐して後倒れ、心肺停止状態で病院に搬送されていた
お笑いタレント前田健(まえだ・けん)さんが
26日午前1時36分、死去した。44歳だった。

 

前田健(マエケン)死因持病不整脈(心臓)が関係か?
病歴も知りたいです。

 

事件の経緯

前田さんは24日午後7時15分ごろ、新宿区新宿3丁目の繁華街の路上で
突然おう吐した後、倒れた。
通りかかった医大生を名乗る男性が心臓マッサージをし、10分後に救急車が
到着して心肺停止状態で病院へ搬送。
所属事務所は25日に「心肺停止の状態で救急車に搬送されました。
現在も治療中です」とコメントしたが、懸命な治療もかなわず
26日未明に息を引き取った。Yahoo!ニュースより引用、抜粋

 

死因は持病の不整脈に起因

 

体調管理は普段から行なっていた様なのですが、日常的に不整脈があり、
心臓が痛かったりすることを周りの人に、語っていたとか。

 

しかし、そんな状態でありながら、不摂生な生活面もあって、
友人たちは心配していたようです。

 

不整脈は心臓機能の異常からきている症状なので、これから引き起こされる
脳梗塞という怖い病気には充分に気をつけなければいけません。

 

マエケンさんは、最近それほど仕事の方も忙しくなく、ぼちぼち
やっていた状況だったとか。

 

今回倒れた時もイタメシを食べただけで、お酒などは飲んでいなかったとのこと。
そのあと、お店を出てから歩いていて突然に路上で倒れたということですから、
脳梗塞の可能性は十分にありそうです。

 

私管理人の知り合いも、同じような状況で倒れ病院に救急搬送されましたが、
残念ながら亡くなってしまいました。

 

この人の場合は2度すでに脳梗塞で倒れたことがあり、その時で3度目でした。
脳梗塞は3度倒れたら、まず助からないと言われていて、
まさにその通りでした。

 

もちろん、人によっては1度目で亡くなってしまう方も多く、要注意の病気なのです。
血液をサラサラにする薬も飲んでいたようですが、酒も結構飲んでいたらしく、
倒れたのは夕飯の晩酌の後のことでした。

 

若いからといって発症しないということは無く、暴飲暴食や不摂生は
この病気に近づく因になるということです。

 

芸能人の食生活を見てると、深夜に飲み屋さんで皆でワイワイ騒いで、
酒をガンガン呑んでる
話しなどをしてますが、まさにマズイ状態なんですね。
その時は、めっちゃ楽しいかも知れないけど・・・

 

マエケンは、そこまでやってたのか解りませんが、身体が資本の
代替えがきかない芸能人なんだから、自愛しなきゃね。


病歴なども調べてみましたが特に不整脈以外は、見当たりませんでした。

ご冥福をお祈りいたします。

 

スポンサードリンク

野老朝雄(ところあさお)氏の結婚や家族は?奥様の名前と画像も!

2020年東京五輪・パラリンピック大会の公式エンブレムは
野老朝雄(ところあさお)氏がデザインした「A案」こと、
粋な日本らしさを描いた組市松紋がテーマのデザインが
最終審査で決定された。

 

デザイナーの野老朝雄氏結婚家族は?
奥様の名前画像も調査しました。

 

 

公式エンブレム選考の経緯

 

2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は25日、
選考をやり直していた公式エンブレムを正式に発表し、
最終候補に残っていた4案のうち、エンブレム委員会の
最終審査で、野老(ところ)朝雄氏がデザインしたA案に
決定した。

 

A案は、「組市松紋」がテーマ。
江戸時代に「市松模様」として広まったチェック柄を
伝統色「藍色」で、粋な日本らしさを描いた。

 

形の異なる3種類の四角形が、国や文化・思想の違いを示す。
その違いがつながり合い「多様性と調和」を表現し、
つながる世界を目指している。

 

組織委員会は4作品について一般からの意見を募り、
これまで4万人、述べ11万件の意見が寄せられたとし、
「国民の関心の高さが明らかになった」と述べた。

 

エンブレムについては昨年7月、佐野研二郎のデザインに
決まったが、その後「酷似問題」が表面化し白紙撤回された。

 

公募で1万4599作品が集まり、エンブレム委員会で、
最終候補を4作品に絞り込んでいた。
Yahoo!ニュースより引用、抜粋


スポンサードリンク

野老朝雄氏の結婚や家族

 

ネット上には野老さんの情報について、学歴などは掲載されてますが、
結婚や家族のことは、ほとんどありませんね。

 

まあ個人的なことですし、これだけの有名人になれば何があるか
分かりませんから、余計おいそれと公開する訳にはいかないでしょうね。

 

もうこの東京オリンピックエンブレムで世界の野老朝雄氏になって
しまいましたし、今後、様々な事が出てくるでしょうから、
この様なプライベートな事は、ガードが固くなるのではないかと
思います。

 

かろうじてテレビのニュースバラエティーでは、奥様と
娘さんが一人いらっしゃると報道していたと記憶してますが、
名前までは公表してませんでしたね。

 


スポンサードリンク


スポンサードリンク

バラハタ販売の店は?シガテラ毒の症状と治療やナンヨウスジアラも

築地市場の仲卸店で12日、食中毒の恐れがある有毒魚「バラハタ」
1匹が販売されていたことが分かった。
都は「買ったと思う人は注意してほしい」とのこと。

 

バラハタナンヨウスジアラと間違って販売した店は?
シガテラ毒症状と治療(対処)や、似た魚のナンヨウスジアラ
どんな魚なのかも調査。

 

 

事件の経緯とシガテラ毒の症状

 

東京都の発表では、12日午前8時半ごろ、築地市場を巡回していた
都の市場衛生検査所の職員が仲卸業者の店舗で、「バラハタ」という魚が
1匹だけ売られているのを見つけ、職員は魚を写真に撮り、事務所に戻り
調べている間に、店では別の毒のない魚のナンヨウスジアラと思い、
男性の客に販売してしまっていたというもの。

 

「バラハタ」は全長がおよそ45センチ重さが1.2キロで、全身が赤く
尾びれが三日月型なのが特徴(写真参照)で、身や内臓に毒を持つとして
都が販売の自粛を求めている魚。

 

「バラハタ」のもっているシガテラ毒の症状としては、食べても死亡することは
極めてまれなのですが、筋肉や関節が痛み、めまいなどの症状が数か月から
1年以上も続くことがあるということです。

 

12日現在、買った客は特定できていないようです。
心当たりがある人は食べず、保健所に届け出てくださいとの事。
NHK ONLINE ニュースより引用・抜粋・追記

 

バラハタを販売した店は

 

バラハタを販売した店はなんという魚屋さんか、分かっていません。
営業に差し障りが出てしまうのか、発表してない様なのですが、
重要なことなので、出して欲しいものです。

 

都の発表を待ちましょう。
(14日の続報が、下部にあります)

 

スポンサードリンク

 

ナンヨウスジアラという魚は?

 

ナンヨウスジアラという魚と間違えてバラハタを販売してしまった
という事ですが、そのナンヨウスジアラという魚を調べてみました。

 

スジアラ

形態・特徴
スジアラ属魚類は背鰭棘数が8と、マハタ属やユカタハタ属と比べ少なく、
臀鰭の第1棘が皮下に埋没する。

 

体色は赤みを帯びたものから黄色っぽいもの、暗色のものまで変異がある。
コクハンアラとよく似ているが、胸鰭が黒くないことで区別できる。
ただし見分けが難しい場合がある。

 

尾鰭はわずかに湾入する。
体長60cmほどで、コクハンアラよりもやや小さい。

 

分布
相模湾以南の太平洋岸、日本海西部、長崎、琉球列島。
~西太平洋、オーストラリア北西岸。

 

生息環境
主として熱帯・亜熱帯域の岩礁やサンゴ礁域に生息している。
水深100m以浅に多い。

 

食性
肉食性。小魚や甲殻類などを捕食する。

 

食レポ(参考)
8キロ型、言わずと知れた南西諸島から沖縄にかけての花形スター魚である。
食味は最高。刺身も旨いが、鍋はクエにも劣らない。
鍋の旨さに刺身にしたことを後悔するはず。
通は内臓、エラ(赤い部分)も食す。
なおバラハタと混同されることが多いので注意。
バラハタは時にシグァテラ毒をもつらしい。(私はあたったことがない)

 

南国沖縄で獲れる魚の中で随一をあげろ、といわれたらこの魚。
方言名はアカジン
刺身、あら煮はとにかく旨い。
脂の旨さではなく、肉質の旨味を楽しむ魚です。
WEB魚図鑑より引用、抜粋

以上のようです。

 

とにかく美味しい高級魚のようで、だから養殖しても需要があるため
採算があうのではないでしょうか。

これでは、築地でも販売したくなりますよね。

 

<続報>14日

 

今日になって、購入された方や提供された相手が判明しました。

 

バラハタを購入していたのは東京・中央区の中華料理店で、ニュースを見た店の男性から
「購入したのは自分ではないか」と都に連絡がありました。
店が保管していた販売伝票と仲卸店の納入伝票が一致したということです。
店では12日夜、バラハタを蒸し魚として2つのグループ、6人の客に提供していましたが、
客に食中毒の症状は出ていないということです。
Yahoo!ニュースより引用、抜粋

 

とは言うものの、都の職員が、待っててと言ったのに、
販売してしまったということですから、

このあと相当厳しい処分があるんでしょうね。
そうあって欲しいですよね。

 

いまのところ、被害報告はないというものの、重篤な症状の人がでたら
どうするんですかね。
築地の魚屋も安心できないですね。

 

魚のプロじゃないんだね、この販売した魚店は。
これからは、ここで買うのはよしましょう!
絶対に!

 

スポンサードリンク