カテゴリー:社会・時事の記事一覧

素敵な暮らしのかわら版

素敵な暮らしの味付けに旬な話題もどうぞ・・・

カテゴリー:社会・時事

野老朝雄(ところあさお)氏の結婚や家族は?奥様の名前と画像も!

2020年東京五輪・パラリンピック大会の公式エンブレムは
野老朝雄(ところあさお)氏がデザインした「A案」こと、
粋な日本らしさを描いた組市松紋がテーマのデザインが
最終審査で決定された。

 

デザイナーの野老朝雄氏結婚家族は?
奥様の名前画像も調査しました。

 

 

公式エンブレム選考の経緯

 

2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は25日、
選考をやり直していた公式エンブレムを正式に発表し、
最終候補に残っていた4案のうち、エンブレム委員会の
最終審査で、野老(ところ)朝雄氏がデザインしたA案に
決定した。

 

A案は、「組市松紋」がテーマ。
江戸時代に「市松模様」として広まったチェック柄を
伝統色「藍色」で、粋な日本らしさを描いた。

 

形の異なる3種類の四角形が、国や文化・思想の違いを示す。
その違いがつながり合い「多様性と調和」を表現し、
つながる世界を目指している。

 

組織委員会は4作品について一般からの意見を募り、
これまで4万人、述べ11万件の意見が寄せられたとし、
「国民の関心の高さが明らかになった」と述べた。

 

エンブレムについては昨年7月、佐野研二郎のデザインに
決まったが、その後「酷似問題」が表面化し白紙撤回された。

 

公募で1万4599作品が集まり、エンブレム委員会で、
最終候補を4作品に絞り込んでいた。
Yahoo!ニュースより引用、抜粋


スポンサードリンク

野老朝雄氏の結婚や家族

 

ネット上には野老さんの情報について、学歴などは掲載されてますが、
結婚や家族のことは、ほとんどありませんね。

 

まあ個人的なことですし、これだけの有名人になれば何があるか
分かりませんから、余計おいそれと公開する訳にはいかないでしょうね。

 

もうこの東京オリンピックエンブレムで世界の野老朝雄氏になって
しまいましたし、今後、様々な事が出てくるでしょうから、
この様なプライベートな事は、ガードが固くなるのではないかと
思います。

 

かろうじてテレビのニュースバラエティーでは、奥様と
娘さんが一人いらっしゃると報道していたと記憶してますが、
名前までは公表してませんでしたね。

 


スポンサードリンク


スポンサードリンク

バラハタ販売の店は?シガテラ毒の症状と治療やナンヨウスジアラも

築地市場の仲卸店で12日、食中毒の恐れがある有毒魚「バラハタ」
1匹が販売されていたことが分かった。
都は「買ったと思う人は注意してほしい」とのこと。

 

バラハタナンヨウスジアラと間違って販売した店は?
シガテラ毒症状と治療(対処)や、似た魚のナンヨウスジアラ
どんな魚なのかも調査。

 

 

事件の経緯とシガテラ毒の症状

 

東京都の発表では、12日午前8時半ごろ、築地市場を巡回していた
都の市場衛生検査所の職員が仲卸業者の店舗で、「バラハタ」という魚が
1匹だけ売られているのを見つけ、職員は魚を写真に撮り、事務所に戻り
調べている間に、店では別の毒のない魚のナンヨウスジアラと思い、
男性の客に販売してしまっていたというもの。

 

「バラハタ」は全長がおよそ45センチ重さが1.2キロで、全身が赤く
尾びれが三日月型なのが特徴(写真参照)で、身や内臓に毒を持つとして
都が販売の自粛を求めている魚。

 

「バラハタ」のもっているシガテラ毒の症状としては、食べても死亡することは
極めてまれなのですが、筋肉や関節が痛み、めまいなどの症状が数か月から
1年以上も続くことがあるということです。

 

12日現在、買った客は特定できていないようです。
心当たりがある人は食べず、保健所に届け出てくださいとの事。
NHK ONLINE ニュースより引用・抜粋・追記

 

バラハタを販売した店は

 

バラハタを販売した店はなんという魚屋さんか、分かっていません。
営業に差し障りが出てしまうのか、発表してない様なのですが、
重要なことなので、出して欲しいものです。

 

都の発表を待ちましょう。
(14日の続報が、下部にあります)

 

スポンサードリンク

 

ナンヨウスジアラという魚は?

 

ナンヨウスジアラという魚と間違えてバラハタを販売してしまった
という事ですが、そのナンヨウスジアラという魚を調べてみました。

 

スジアラ

形態・特徴
スジアラ属魚類は背鰭棘数が8と、マハタ属やユカタハタ属と比べ少なく、
臀鰭の第1棘が皮下に埋没する。

 

体色は赤みを帯びたものから黄色っぽいもの、暗色のものまで変異がある。
コクハンアラとよく似ているが、胸鰭が黒くないことで区別できる。
ただし見分けが難しい場合がある。

 

尾鰭はわずかに湾入する。
体長60cmほどで、コクハンアラよりもやや小さい。

 

分布
相模湾以南の太平洋岸、日本海西部、長崎、琉球列島。
~西太平洋、オーストラリア北西岸。

 

生息環境
主として熱帯・亜熱帯域の岩礁やサンゴ礁域に生息している。
水深100m以浅に多い。

 

食性
肉食性。小魚や甲殻類などを捕食する。

 

食レポ(参考)
8キロ型、言わずと知れた南西諸島から沖縄にかけての花形スター魚である。
食味は最高。刺身も旨いが、鍋はクエにも劣らない。
鍋の旨さに刺身にしたことを後悔するはず。
通は内臓、エラ(赤い部分)も食す。
なおバラハタと混同されることが多いので注意。
バラハタは時にシグァテラ毒をもつらしい。(私はあたったことがない)

 

南国沖縄で獲れる魚の中で随一をあげろ、といわれたらこの魚。
方言名はアカジン
刺身、あら煮はとにかく旨い。
脂の旨さではなく、肉質の旨味を楽しむ魚です。
WEB魚図鑑より引用、抜粋

以上のようです。

 

とにかく美味しい高級魚のようで、だから養殖しても需要があるため
採算があうのではないでしょうか。

これでは、築地でも販売したくなりますよね。

 

<続報>14日

 

今日になって、購入された方や提供された相手が判明しました。

 

バラハタを購入していたのは東京・中央区の中華料理店で、ニュースを見た店の男性から
「購入したのは自分ではないか」と都に連絡がありました。
店が保管していた販売伝票と仲卸店の納入伝票が一致したということです。
店では12日夜、バラハタを蒸し魚として2つのグループ、6人の客に提供していましたが、
客に食中毒の症状は出ていないということです。
Yahoo!ニュースより引用、抜粋

 

とは言うものの、都の職員が、待っててと言ったのに、
販売してしまったということですから、

このあと相当厳しい処分があるんでしょうね。
そうあって欲しいですよね。

 

いまのところ、被害報告はないというものの、重篤な症状の人がでたら
どうするんですかね。
築地の魚屋も安心できないですね。

 

魚のプロじゃないんだね、この販売した魚店は。
これからは、ここで買うのはよしましょう!
絶対に!

 

スポンサードリンク

ゴーイチマルエキスライン(株)の売上は?ブラックな勤務も暴露!

ゴーイチマルエキスライン(株)の勤務実態が明らかになってきましたね。
ブラック企業ではないかとも思われる過酷な勤務状況も分かってきました。

 

そんな営業をして、どのくらい売り上げがあるのか、気になります。
勤務実態も合わせて、調査してみました。

 

 

過酷な勤務実態が暴露

 

国交省によると、今回のトラックの運行は16日に川口市の営業所を出発し、
九州に向かい、大阪に寄って戻ってくる5泊6日の計画だった。

 

皆見容疑者は昨年12月に入社。
2月中に埼玉県から九州に向かう運行で休息時間が短かったり、
連続運転時間が長すぎたりする過労運転が複数回あったという。

 

同社は、雇い入れた時に行うべき健康診断を受けさせておらず、
国が求めている安全教育も十分に行っていなかった。

 

同社では、ほかの運転手についても過労運転の疑いがあるという。
Yahoo!ニュースより引用、抜粋

 

以前勤務していた方が、そのブラックな勤務状況をテレビの取材に
答えていました。

 

その方が話してくれた内容は、
とにかく忙しく、行ってきて帰って来たら、またすぐ次のところに
行ってくれというやりかたで、休憩や睡眠時間もろくにとれず、
走りっぱなしというのが実態だったそうです。

 

ブラックな運送会社によくある勤務状況ですね。

 

私管理人の知人も、同じような状況の勤務を話してくれたことが、
ありました。

 

彼は、結局その会社と「俺を殺す気か」とケンカして辞めてしまいました。
若いながらも結婚して、さあ頑張ろうとしていたのですが、その仕事をして
からは、ほとんど家に居ないことが多くなり険悪な雰囲気になってました。
辞めて正解だったようです。

 

スポンサードリンク

 

今回もそんな勤務のようですね。

 

しかも、運転者の皆見容疑者の運転操作にも問題があり、運転中にスマホで
景色や走っている状況などを動画撮影して、フェイスブックに投稿したりする
危険極まりない運転をしていたようです。

 

「会社も会社なら、運転者も運転者だ」と言われても仕方がないですよね。

 

ゴーイチマルエキスライン(株)の求人募集欄をみると、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
未経験から即戦力まで大歓迎!
採用基準は経験よりも人柄重視。安定企業で正社員として活躍してください!
具体的な業務内容
[1]4t平ドライバー
[2]2t平ドライバー
※最初は地場・関東近郊。慣れてきてから長距離をお願いします。
あなたのペースで着実にステップアップしてください。
勤務時間
当社運行規定による
※実働8h、残業有
※詳細は面談にてご説明いたします

 

給与
[1]月収260000円〜320000円
[2]月収230000円〜260000円

(コースによる)
休日・休暇
日曜、祝日
待遇・福利厚生
社会保険完備
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

となってます。

 

本当なんでしょうか。
暴露したインタビューの内容とは、エライ違いなのでは?

 

この様な会社をブラック企業というのではないのでしょうか。

 

売り上げ額は?

 

それにしても、コンダケやってるのだから、売り上げも結構あるのでしょうね。
運送業界も厳しいから、こうでもしないと売り上げが上がらないと、
言い訳されてしまいそうですが・・・

 

それと、これとは違いますよね。
探ってみたのですが、売上げ額はつかめませんね。
続けて調査していきます。

 


スポンサードリンク


スポンサードリンク

脇坂安治(わきさかやすはる)の子孫が脇坂英理子?先祖の活躍など

 

戦国時代の「賤ケ岳の七本槍」とまでうたわれた名将の脇坂安治

 

名将大名の脇坂安治(わきさかやすはる)の子孫が、今、診療報酬の不正受給で
騒がれている脇坂英理子女医。
先祖の脇坂安治の活躍や関係などについて調べてみました。

 

 

脇坂英理子との関係

 

戦国武将の大名である脇坂安治の子孫であると言ってますが、
本当なのでしょうか。

 

このことについて、龍野藩脇坂家16代当主の脇坂安知氏(58)が、
経営会社のホームページで「脇坂英理子容疑者と、弊社社長・脇坂とは
一切関係ございません」
と声明を発表してます。

 

脇坂安知氏は龍野歴史文化資料館の名誉館長も務めているとのことから、
家系図も保管していることでしょうし、ウソをつくような方ではないかと
思われますね。

 

であれば、脇坂英理子医師本人の投稿したTwitterはウソになります。

どちらが信用おけるかと言えば、診療報酬の不正受給で騒がれている
脇坂英理子医師の投稿と比較したら、16代当主の脇坂安知氏の方の
声明が圧倒的に信用度が有りそうです。

 

であれば、脇坂英理子が勝手にわたしは子孫です!
と言ってることになるわけで、そんな簡単に宣言しても
良いものなのでしょうか?

 

名誉棄損なんてことにならないのでしょうかね。
行く末を見守りたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

脇坂安治の活躍

 

安土桃山時代から江戸時代にかけての武将・大名
賤ヶ岳の七本槍の一人。淡路洲本藩主。
後に伊予大洲藩初代藩主。龍野藩脇坂家初代。

 

賤ヶ岳の七本槍の中では最年長の武将。

 

脇坂氏は近江国東浅井郡脇坂野に居住し、その土地の名から脇坂と称した
はじめ浅井長政に仕えたが、天正元年(1573年)の浅井氏滅亡以後は、
織田家に属し、明智光秀の与力として黒井城の戦いなどで功を立てる。

 

後に、木下藤吉郎(豊臣秀吉)に自ら頼み込んで家臣となる。
その後は播磨国の三木城、神吉城攻めなど、秀吉の諸戦に従軍して功を重ねた。

 

天正4年(1576年)には150石を与えられ、天正6年(1578年)の三木城攻めでは
秀吉より白輪違紋入りの赤母衣を賜り、以後家紋とした。
天正10年(1582年)には明石郡30石の加増を受けた。

 

天正11年(1583年)、賤ヶ岳の戦いで福島正則や加藤清正らと共に活躍し、
賤ヶ岳の七本槍の1人に数えられ、その戦功により山城国に3,000石を与えられた。
この戦いの折、柴田勝政を討ち取ったという説がある。

 

小牧・長久手の戦いでは伊勢・伊賀方面で滝川雄利の伊賀上野城を攻略するなどの
手柄をあげ、天正13年(1585年)5月、秀吉より摂津国能勢郡に1万石を与えられた。
8月に大和国高取で2万石、10月には淡路国洲本で3万石を与えられた。

 

その後は加藤嘉明や九鬼嘉隆らと共に水軍衆の指揮官を務め、九州征伐では、
豊前国に到着後、臼杵城の大友宗麟の元に兵糧米を輸送し、以後、秀吉の命で
黒田孝高の指揮下に入り、小田原征伐では海上から伊豆下田城を攻め落とし、
小田原城受け取りの検使を務めている。
また、薩摩国の平佐城を小西行長らとともに攻撃開城させた。

 

朝鮮出兵などに従軍した。
文禄元年(1592年)6月に漢城近郊の龍仁を守備中に全羅道観察使の李洸などが
率いる朝鮮軍約5万の大軍により攻撃を受けるが、機を制して夜襲を行い
朝鮮軍約5万を潰走させた。

 

以降は秀吉の戦術転換命令によって水陸防御作戦を実施して李舜臣の侵攻を
何度も阻んだ(釜山浦海戦、熊川海戦、第二次唐項浦海戦、場門浦・永登浦海戦)。
文禄2年(1593年)5月の第二次晋州城攻防戦では攻城軍に加わって陸上兵力
としても活躍している。

 

慶長の役では水軍配置となり1,200人の動員を課せられ、慶長2年(1597年)7月に
戦われた漆川梁海戦では侵攻してきた元均率いる朝鮮水軍を逆襲により壊滅させた。

日本軍の侵攻作戦が始まると水軍として進撃、8月の南原城攻略作戦では
陸上兵力として使用された。

 

全州会議に参加した後は再び水軍として引き続き朝鮮沿岸で活動し鳴梁海戦を戦った。
第一次蔚山城の戦いにも加わり加藤清正の救援で武功を挙げる。

 

これら朝鮮における一連の功績から、淡路内で預かっていた太閤蔵入地より
3,000石を加増されて3万3,000石の大名となる。

 

秀吉の死後、徳川家康と前田利家が対立したとき、安治は徳川に。
慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦いでも家康に与するつもりであったが、
石田三成が挙兵したため、やむなく約1,000名の兵を率いて西軍に付いた。

 

9月15日の本戦では、小早川隊が大谷吉継隊を攻撃するとそれに乗じて
他の3将と共に寝返り、平塚為広・戸田勝成の両隊を壊滅させた。

 

戦後、石田三成の居城・佐和山城攻略にも参加している。
その後、裏切り者ではなく当初からの味方とされ、家康から所領を安堵された。

以上、wikipediaより引用・抜粋

 

こうしてその戦果を調べてみると、戦国の武将の中でも栄えぬいたかなりの優秀な活躍を
されていたことが分かりますね。

 

その優秀さ、頭の良さはDNAの中に引きついで、流れているのでしょうが、
それがちょっと別の方にそれてしまったのではないかと感じられて
仕方がないのですが・・・

 

【関連記事】脇坂英理子(わきさかえりこ)の豪遊ホストクラブは?年収や学歴も

 

スポンサードリンク