カテゴリー:社会・時事の記事一覧

素敵な暮らしのかわら版

素敵な暮らしの味付けに旬な話題もどうぞ・・・

カテゴリー:社会・時事

中垣清介(なかがききよゆき)氏のプロフィールや家族は?本の名も

世界の映画制作に貢献した技術者に贈られるというアカデミー賞「科学技術賞
というのがあるのですね。

 

その技術者に日本人のエンジニアである、中垣清介(なかがききよゆき)氏が選ばれ、
みごと受賞しました。
授賞式は13日、アメリカのカリフォルニア州ビバリーヒルズで行なわれました。

 

授賞した、中垣清介(なかがききよゆき)氏のプロフィール家族は、母がくれたという
本の名前も調べてみました。

 

 

中垣清介氏のプロフィールや家族は

 

受賞に際し、受賞できたのは、自分たちだけの功績ではない!と言い
家族である妻や子ども、母親、同僚のおかげであると感謝の気持ちを
披露したそうです。

 

私的には、さすがに日本人らしいスピーチだなって思いますね。

でもまだ35歳です。この年齢でこんな国際的な賞をもらう人の頭って
どんな頭の構造をしてるんだろと感心していまいますね。

 

中垣清介氏のプロフィールですが、

 

生年月日:1980年 現在35歳 (月日は不明)
在住地:三重県桑名市在住
職業:三重県在住でイギリスのソフトウエア会社The Foundryに在籍しながら
MARIなどのソフトの開発エンジニアに携わっている。

 

日本生まれ、その後ニュージーランドに渡り約10年滞在。
その間Computer Science & Mathematics(コンピュータサイエンスと数学)を勉強後、
金融ソフトウェア会社から、Weta Digital社に移り
「アバター」などでMariの開発主任を手がけた。

 

2011年The Foundry社に移籍し、Mariの開発チームに在籍した。
現在は三重を拠点に「MARI」の改善に取り組んでいるという、
世界を股にかけた、グローバルエンジニアというところでしょうか。

 

「MARI」とは
3Dへの着色を飛躍的に効率化させるシステムであり、具体的には立体のCGに効率よく
微妙な色の違いや質感を表現することができるようにしたソフト、ということになる。

 

このMARIというソフトによって、高解像度で大量のデータを取り扱うことができる様に
なったと絶賛され、CGの制作現場では、その負担軽減に大きく貢献したとも評価されて
いるとのことです。

 

このMARIを使っての映画作品の例
「アバター」「ゼロ・グラビティ」「ジュラシック・ワールド」「トロン・レガシー」
「パーレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉」「ハリーポッターと死の秘宝PART2」
「タンタンの冒険」「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」 等など・・・
大ヒットした映画のすべてに使用されている。

 

世界のトップスタジオからは、このMARIなしではCGを使った映画はできないという
くらいの支持をされているようです。

 

こんな凄いエンジニアがいるなんて知りませんでした。

スポンサードリンク

 

家族について

 

残念ながら、ご家族の方やお母さんについては、一切情報がありませんね。
もう少し様子を見守りましょう。

 

スピーチの中で、妻や子供に感謝と言ってますので、
いるのは確かなのですが、情報はありませんでした。
もう少し様子を見て行きたいと思います。

 

スピーチに出てきた、本の名前は

受賞スピーチの中で中垣清介氏はこう言ってます。

 

母に向かって、
「育ててくれてありがとう。
そして、10歳の僕にコンピューターと分厚いプログラミングの本を買ってくれて

ありがとう。

そういうことが、頭のいい人やお金持ちの人にとっては人生のターニングポイントに
なるんだろうけど……。

 


ごめん、僕の場合はそうならなかったね。


僕はコンピューターゲームにハマって、分厚い本は肘掛けとして活用しました」
最後に日本語で「ありがとうございました」
と言って一礼したそうです。

 

この時は会場が笑いに包まれたようです。
スピーチにちゃんとジョークを交えているところなどは、さすがですよね。

 

この分厚いプログラミングの本はなんだったのか、興味があったので
調べてみたのですが、
見当たりませんでした。

 

これだけ優秀な人に育てたお母さんもどんな人か知りたかったのですが、
そのお母さんが、選んで与えた本はどのようなものだったのかは、
もっと知りたかったですが、残念です。

 

スポンサードリンク

今井絵理子が参院選出馬マジ?息子との生活や音楽活動はどうなる?

 

SPEEDの元メンバーで歌手の今井絵理子さん(32)を自民党が、今年の参院選に
擁立する方向で調整
しているという情報が入ってきました。

 

もし議員になったら相当忙しくなるし、息子さんとの生活や音楽活動をちゃんと
やって行けるのかな?

大丈夫なのかなと老婆心ながら心配になりました。

 

参院選出馬擁立の趣旨

 

今井絵理子さんといえば、高度感音性難聴という生まれながらに
聴覚に障害がある長男(11歳)を育てるシングルマザーとしても有名ですね。

 

その愛情あふれる姿に多くの共感が寄せられ、同じような障害を持つ
親御さんたちの励みにもなっている方です。

 

同じ様な境遇の方々と悩みなどを共有し、励ましあおうとボランティア活動にも
力を入れているようです。

 

華やかなSPEED時代から幸せな結婚をし、誕生した子供さんが、
よりによって視聴覚の障害をもって生まれて来たということから、
何か深いものを考えさせられたようです。

 

そしてしかもシングルマザーとなり、息子さんとの生活のから
新たな自分の宿命を理解し、明るく立ち向かうようになれたようです。

凄いですね。
まさに障害は人を強くする!ということですか。

 

その様な経験を政治に活かしてもらおうというのが出馬擁立の趣旨の様ですが、

今井さんは知名度もあるし、今年からは18歳から選挙権もあることで、

そんな諸々の条件が重なっての要請のようです。

 

今井絵理子さんも、恐らくこのボランティア活動を通して、できるなら、いつかは
自分の経験を何かの形で、もっと活かせる、もっと声が通る分野に挑戦してみたいと
思っていたのでなかと憶測しているのですが。

スポンサードリンク

 

息子との生活や音楽活動は

 

シングルマザーで聴覚障害を持つ息子を育てながらの生活は、
相当大変なものがあることは想像できます。

 

今までも、そんな中でボランティア活動や音楽活動をし、
結構忙しかったのではないでしょうか。

これからもし議員になったら、もっと忙しくなるはずです。
大丈夫なんでしょうかね。

 

お子さんのそばにいてあげる時間は、グッと少なくなるはずです。
音楽活動もしばらくは休止でしょうね。

 

速報!

8日、今井絵理子氏の公認内定というニュースが入ってきました。

 

やはり決定ですね。
近日中に自民党本部で記者会見するとのこと。

やっぱり動き出しました。
いよいよですね。

 

彼女の経験してきたことが活かされればいいのですが、
昨今の議員たちの不祥事をみてると、ホントに嘆かわしいものがあります。

そんな世界に、障害をもつ子供と必死に生きて来た、女性としての立場から
はっきり物が言える政治家になってもらいたいものです。

スポンサードリンク

日銀マイナス金利で何が変わる?誰が得するの?借りやすくなる!

日銀がマイナス金利を導入したとのこと。
日本の金融政策で初めての政策とか。

 

日銀も思い切った金融政策で、株価も400ドルという過去最大の上昇となり、
日銀の思惑通りになってきたようです。

 

でも問題は、私たちに得なことなのかどうかが、一番気がかりなとこですし、
このやりかたで、具体的に何が変わっていくのか?

 

結局、誰が得するのでしょう?
金利が下がることで、借りやすくなるのだという声も聞こえてきますが、
果たして本当にそうなのか調べてみたくなりました。

 
 

マイナス金利で何が変わる

 

銀行が日銀に預けるお金にマイナス0.1%

 

マイナス金利についてのわかりやすい解説をみつけました。
参考になります。

 

民間の金融機関、銀行などは日銀の当座預金にお金を預けている。
実際には巨額の資金だが、仮に、1億円を民間の銀行が日銀に預けると

すると、現在の金利は0.1%なので、1億にあわせれば、10万円プラスに
なる計算になる。
この金利がつくのは当座預金の一部、日銀が今回決めたのは0.1の金利を
マイナスにするということ。

 

マイナス金利ということですから、-0.1になるとどうなるのか。
1億円預けて戻ってくるのは9,990万円となって、お金が減ってしまう
ことになる。

 

手数料を払ってお金を預けているような状態になると、民間の銀行としては、
日銀の方ばかり向いていられないことになる。

 

お金を、そんなに日銀に預けないで、企業などへ貸し出しをするように、
お金を振り向けるのではないか、企業は設備投資などをして、経済が
一気に回り出す景気回復へというシナリオだとみられる。
Yahoo!ニュース、マイナス金利についてより抜粋

 

スポンサードリンク

 

個人預金にマイナス金利は?

 

4日の衆院予算委員会で民主党の前原誠司議員が黒田総裁に、個人の預金金利が
マイナスになるのではないかと質問をし、ハッキリ回答を引き出しました。

 

それによると、既にマイナス金利を導入している欧州の事例から、個人預金は
マイナスになっていないと言い、「民間銀行の個人向けの預金にマイナスの金利が
つく可能性はない」
と断言したとのことです。

 

まあ個人の預金にマイナス金利なんてことは、ありえないとは思いますがね。
そんなことになったら、大変な事態になってしまいますからね。

 

ただ、まったく関係ない訳ではないようで、個人の定期預金には影響が
あるようです。

 

細かなことは各銀行の規約によって違うようですが、しかし大差なく
マイナス金利にはならないけれど、今までつていた金利よりガクンと落ちて
話しにならないくらいの金額になるかもしれません。

 

<15日速報>

 

三井住友銀行が普通預金金利を0.02%から0.001%に引き下げを発表しました。

 

黒田総裁は、民間の銀行は普通預金は金利を引き下げないと言及してましたが、
三井住友銀行というメガバンクが始めたら、他の銀行も右ならえで、
今後どんどん他も金利を引き下げをしていくのではないかと懸念されます。

 

銀行に金を預けても、増えない!ということに
なったということですね。

 

これからどうなっていくのか、不安ですよね。

 

スポンサードリンク

サークルKとサンクスをファミマに統合後の勢力は?統廃合の店は?

サークルKとサンクスをファミマに統合後の勢力は?統廃合の店は?

統合

「サークルK」と「サンクス」を「ファミリーマート」に経営統合するそうです。
ファミリーマートとユニーグループ・ホールディングスは9月に経営統合予定とか。

企業として経営統合によっての相乗効果で勢力拡大し、セブンイレブンやローソンに
対抗できるものにするためらしいですが、問題は統廃合されることになる店はどなる
のでしょう?
また地域の受ける影響はどうなるのでしょうか。

 

サークルKとサンクスをファミマに統合後の勢力は?

 

コンビニの店舗数は、ファミリーマートが約1万1500、
サークルKとサンクスが合計約6300。
統合後の勢力は、合計すると1万7800店舗になるということです。

統合により、セブンイレブンの次の勢力になるのですね。
WS000001

それにしてもセブンイレブンの規模はダントツです。
サークルKとサンクスをファミリーマートに統合して束になってかかっても、
まだ1兆以上もの差がついているとは・・・

今後は立地が重複する隣合わせの店などは、統廃合をすすめていくことに
なるとのこと。
WS000002

スポンサードリンク

統廃合の店は?地域はどうなる?

統廃合される店はどうなるのでしょう?
経営者は心穏やかではないでしょうね。

サークルKサンクスが閉店サークルKサンクス店が閉店

今後3年ぐらいで店の内外装やシステムなどを、全てファミリーマートのものに
切り替えていくことになるそうですが、あちこちで問題が起きなければ良いの
ですが。

もっとも、このことに関して既に説明はなされていることでしょうから、
現時点では、それほどの心配はなくなっているのかもしませんね。

でも今までサークルKやサンクスがあった地域はどうなるのでしょう。

それぞれサークルKやサンクスの独自のサービスが気に入って利用していた人も
いたことでしょうし、それが全てファミリーマートのサービスに統一されて
しまうことになるので、好き嫌いで離れる人や利用することになる人の移動は
必須でしょうね。

当然、その地域にはファミリーマートだけでなく他のコンビニもあるわけで、
このような競合他社との攻防は、地域を巻き込んでより激化していくのかも。

何はともあれ今、コンビニのスタンスは単に「物を売る便利な店」ではなく
生活に密着した、「無くてはならない施設」的な感じがしてならないのです。

高齢化が進むなか、コンビニの存在は大きいものがありますね。
車もなく遠くのスーパーに買い物に行けない人などには、どれだけ助かっていることか。

「散歩がてら丁度いい距離にある店が近所のコンビニなんだよ」
知り合いのお爺ちゃんが話してくれた事を思い出しました。

かつてのガソリンスタンドの様に、競合し過ぎて潰れないように、地域のことを
考えたウマイ競合をしてもらいたいものですね。

スポンサードリンク